最近のトラックバック

« 南海高野線堺東駅 | トップページ | 連休は・・・ »

姫路

所用があり、母校へ。

姫路の書写にある姫路工業大学、現在は兵庫県立大学と名前も変わり総合大学になっ

ています。

20070915_10307016 機械工学科と応用化学科の建物

ここで6年過ごしました。(院ではないけど・・・?)

懐かしい。

姫路の町からお城を見る。

20070915_10336579

相変わらず美しいお城です。やっぱり優美さでは一番ですね。

大阪夏の陣で淀殿と秀頼はお城と運命をともにしましたが千姫は

後に本多忠刻に再嫁して本多家とともにこのお城に来ています。

千姫は秀頼とも忠刻とも仲睦まじく、穏和な優しい女性だったようです。

時代に翻弄された戦国の女性だったということかな。

しかし、世界遺産になると外人さんの観光客が増えるようですね。

« 南海高野線堺東駅 | トップページ | 連休は・・・ »

歴史」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、姫路工業大学、総合大学になったのですか知りませんでした。私の義兄が同校の卒業生です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218659/16450564

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路:

« 南海高野線堺東駅 | トップページ | 連休は・・・ »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ