最近のトラックバック

« そろそろ・・・ | トップページ | 巨人セリーグ優勝 »

残りをやっつけろ

先週の六甲縦走路の残り部分をやっつけてきた。

初めての塩屋スタート。

塩屋は昔よく釣りに来たことがあるが、山側へ出るのは

初めて。地図があった。

20070929_164808266

とりあえず目標は毘沙門堂のようだ。

20070929_164428188_2

毘沙門天、多聞天とも呼ばれるこの仏さん、仏教で言う天部の四天王

の一尊。独尊として安置されるときは毘沙門天と呼ばれるそうな。

大河ドラマでGacktが演ってる上杉謙信はおのれを毘沙門天の

生まれ変わりと信じていたそうで、戦での強さを求めるために、

毘沙門天に生涯女性との関係を持たないという誓いをしたと

言われている。だから忠臣蔵で出てくる吉良上野介につながる

上杉家はたしか謙信のいとこの家系だったと思う。うろおぼえ・・・。

それはさておき六甲の道程は、(童貞じゃないよ)須磨裏公園からの道に

合流し、順調に進む。

旗振山、鉄拐山、高倉台か栂尾山、ここの階段はいつ来ても腹が立つ。

何で階段やねん。

横尾山から須磨アルプス、今日は小学校低学年くらいの

兄弟がお父さんに連れられて、わいわい、ぎゃぁぎゃぁ言いながら、

すれ違っていきました。がんばりやぁ。

妙法寺から高取山、鵯越駅まで来てここで終える事も考えましたが、

ちょっともの足りなさすぎなので、菊水山、鍋蓋山を越え、大龍寺へ。

再度山大龍寺。

20070929_164549860

ここまで来るのは初めて。

20070929_164456969_2

弘法大師は唐へ渡る前にこの山で修行をしていたらしい。

そして唐から帰った後に再びこの山へ登ったことからこの

名がついたそうな。

ちなみに大龍寺は8世紀に和気清麻呂が建立したとのこと。

摩耶山天上寺とともに真言宗の名刹として信仰を集めてる。

20070929_164606907

仁王さんもいます。

これは鎌倉時代以降かな。

大龍寺からはお大師道を通り元町へ下りる。

この道は森林浴コースと呼ばれているとおり、気持ちのいい道。

20070929_164632188

こんな道が続きます。

なんかミニお遍路みたいになってしまった。

四国お遍路マラニックもそろそろやりださないと。

熊野古道マラニックもあるし、課題が多いなぁ。

諏訪山神社横を抜け、元町まで下り、花隈駅近くのつかさ

湯で湯浴みの後、知る人ぞ知る台湾料理の丸玉食堂で、

名物腸詰を肴に生大2杯。

ぷは~っ。

お疲れさん。

« そろそろ・・・ | トップページ | 巨人セリーグ優勝 »

」カテゴリの記事

コメント

優勝おめでとうございます。(恐らく)
クラシリで闘えることを願っています。

同じ日に妙見山行ってきました。
前面舗装路の為、歩く部分がありませ~ん。
かなりキツイです。
でも良い練習になります。
今週の土曜日、須磨から六甲登る予定です。
やっと須磨アルプスに行けるかな。

tacocoさん
早々の祝賀コメントありがとうございます。
先ほど、恐らくではなく本当に決まりました。
今年は久しぶりに伝統の一戦を見た気がしました。最後にもう一度いい試合を期待したいです。

今週はちょっくら信越の方の山へ行ってきます。
そして来週は六甲を塩屋から宝塚までタイムトライアルして見ようかなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218659/16608844

この記事へのトラックバック一覧です: 残りをやっつけろ:

« そろそろ・・・ | トップページ | 巨人セリーグ優勝 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ