最近のトラックバック

« 紅葉狩りマラニック | トップページ | 楽しいお酒 »

長崎は今日はかすんでた

長崎出張。

しかし、日帰り。悲し・・・。

長崎へは、数年前、仕事の関係でしげしげと訪れていた。

現場はなかなかしんどかったが、なんといっても、幕末の歴史を

動かした坂本竜馬ゆかりの地ということで休みがあれば

亀山社中跡を訪れたり、暇があれば長崎港を眺めて

海援隊の船が通る姿を想像したりと幸せな出張だった。

しかし今回は長崎駅周辺だけ。Photo

長崎港から稲佐山を望む。

今日は少しかすんでる。

                                                                            

                                 

Photo_2

グラバー亭あたりかな。

 

 Photo_3

                                                     

高島行き高速船。以前の現場は高島にあり、この船で渡ってた。なつかしい。     

高島は炭鉱の島、現在は900人程度の人口だが明治から昭和まで

最盛期には何万人もの人口でにぎわった。

島には当時の生活の跡がまだ残されている。

英国の貿易商グラバーの別荘跡もある。

ここで雑学、キリンビールのマークの麒麟のひげは

なぜ長いか。キリンビールの前身”ジャパン・ブルワリー・カンパニー”

の設立者の一人であったトーマス・グラバーの蓄えていた

立派なひげに由来するらしい。   ちゃんちゃん。

Photo_4

                                  

さすが長崎、いたるところにこんなものが。

 

                                                                   

Photo_5  

市電は今でも現役バリバリです。

 

                                                                    

Photo_6

カステラの文明堂總本店、なかなかの貫禄です。

でもお土産に買うのはいつも松翁軒のカステラ。

しっとり感が違うかな。まぁ好みですが・・・。

 

                                                                       

Photo_7

さあそろそろ帰らなくっちゃ。

お名残惜しいですが。

                                   

Photo_8

プラットホームにはこんなものが。

これは長崎くんちのときに使われる曳物

”御朱印船”

ちなみに”くんち”は諏訪神社の大祭、九月九日のくにちが

なまったもの。

  Photo_9

特急”かもめ”これに乗って帰ります。

                                  

Photo_10

旅のお供は・・・。

ちょっと寂しいかな。

はよ帰って寝よ。

« 紅葉狩りマラニック | トップページ | 楽しいお酒 »

歴史」カテゴリの記事

コメント

長崎日帰り出張、お疲れ様でした!
長崎へは行ったことが無いのでイメージだけですが、異国情緒って感じですか?
麒麟麦酒のヒゲの由来、長さの訳が判明しました。
明日の朝礼ネタに使わせていただきます。
最後に、缶ビール脇にこっそりと写ってる「ランナーズ」。やっぱランナーですねェ(^0^)

そっか~。長崎も龍馬ゆかりの土地ですよね。
亀山社中跡。非行かねば。
というのも実は私も龍馬愛好家なんですよ~。
龍馬関連の本は読み漁り、ゆかりの場所も訪ね歩きですわ~。
今度、寺田屋マラニックでもしましょか。
大阪から。走り甲斐ありますよ~。

たっくん
異国情緒という意味では横浜、神戸と似たところはいっぱいあります。違うのは江戸時代鎖国している中で門戸を開いていたところであるということ。そのため海外からの知識、情報は長崎から発信されていたといってもよく、そのため名所や旧跡にも、ひょっとしたら長崎人にも一種独特の雰囲気があります。
ひげの話も面白かったでしょ。

tacocoさん
いいですね、わたっこさんにお願いして、京都一周トレイルならぬ京都伏見幕末マラニックなんてどうでしょう。バックパックの中には万国公法と拳銃、シューズはブーツにしましょうかね。新撰組に気をつけねば。

長崎出張ですか~ いいですね。
日帰りは少し勿体無いかな・・・

長崎といえば一人旅をした時の大村湾を思い出します。住んでみたいと思った場所の一つですね。

20年前に行ったきりですが、市電の写真を見ると昔のまんまみたいですね。時が過ぎたのがあまり感じられない。

やっぱり!長崎チャンポンは美味い・・・
おお!明日はチャンポン作ろうっと~☆

たしかに長崎って住むにはいいとこかも、でも住んでみないとほんとのところはわからないでしょうが・・・。中国と南蛮と日本がごっちゃになったこの雰囲気はホントなんかわくわくしますね。
そろそろチャンポンの季節ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218659/17213105

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎は今日はかすんでた:

« 紅葉狩りマラニック | トップページ | 楽しいお酒 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ