最近のトラックバック

« トレイルランニング | トップページ | 紅葉と有馬と全山縦走 »

あいの土山マラソン

あいの土山マラソン、フルに参加してきた。あいの土山、地名?愛の土山?何のこと?まずはこのへんから・・・。

調べてみると諸説あるようではっきりわかっていない。

東海道49番目の宿場町、土山

「坂は照る照る 鈴鹿は曇る あいの土山 雨が降る」の馬子唄で有名だそう。

なぜ”あいの”なのか。

鈴鹿峠をはさみ、三重側の坂下宿と相対する宿という説。

宿駅制度が出来たとき本宿になったがそれまでは間宿だったから

という説。

藍染めが盛んであったからという説。

鮎漁が盛んだったからという説。

間もなくという意味の方言「あいのう」からという説。

等々、他にもまだあるらしい。

歌川広重の東海道五十三次にも登場してくる。Photo

                                    

今では甲賀市の一部である。忍者でも有名だね。

そんな町で開かれる”あいの土山マラソン”

Photo_2

余談ですが女子のハーフの先導の白バイ、お美しい方。

                                   

                  

                

コースは田園風景の中、ほとんどは有名な土山茶を生む

茶畑の中を進んでゆく。

かなりのアップダウンはあるが、あんまりえげつない坂は

なかったようで走りやすかったかな。

応援してくれる子供たちとハイタッチをして、元気をもらいながら

ゴール。

Photo_3

                                   

記録は平凡でしたが気持ちの良い大会でした。

« トレイルランニング | トップページ | 紅葉と有馬と全山縦走 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。
フルだったのですね。私はこの時期だと参加できたとしてもハーフが精一杯です。
ちなみに、ここは交通手段が辛いのでいつもパスをしています。

『土山』は確かこの土地の名士の名前と聞いてましたが『あいの』はいろいろとありそうですね。

ボガさん
ボガさんは大きなお祭りマラソン大会がお好きなようですが私は田舎の手作り的な、玄関先にいすを出して座っているおばあちゃんが恥ずかしそうにがんばれ~っていってくれるような大会が結構好きなんです。その趣味には合致している大会でした。そんなおばあちゃんの声援にありがとうと答えつづけながら走っていました。マラソンへはたいてい車で行ってますのでもし私が出ていて行きたい大会があればいっしょに行きましょう。

実はどっちも大好きです。

父方の田舎が和田山なので、近辺の小さな大会に参加するのが大好きです。但し平成の市町村大合併の弊害で、村おこしイベントの代表であるローカルマラソンが激減して寂しい限りです。この5年で但東シルクロード、ようか八木川、生野銀山湖ロード、山東ロード、豊岡円山川マラソンが相次いで消滅です。そんなわけで、去年は滋賀県北部の大会にいそいそと出かけたのでした。軒先で親子三代で応援してくれたりして嬉しいですよね。

でも、当然お祭りも大好きです。特にフルマラソンに関しては力不足なので、沢山の声援で救われることが多いように思います。

文字通りマラソンをフルに楽しまれたようですね。
記録さえ念頭に置かなければレースってこれ程楽しいんだと、私も先日のハーフで悟りました。
かといって、やっぱりタイムを追い駆けてしまう悲しいサガ。
福知山では笑顔でジャンエイドに向かえるようにしますね。

tacocoさん
もちろん完全なfunrunモードで走ってないですよ。それまでにこなしてきた練習とそのときの調子とでターゲットのタイムは設定しています。それを狙って走っていく中でまわりの景色とか坂道とか、子供たちの声援、エイドでの珍しい食べ物、おばちゃんのギャグなんかで、自分の調子が上がったり、下がったりするのを楽しんでます。中でも応援に対して大きな声で返事をすると苦しいときでも結構楽に走れたりしますよ。
福知山ではみんなの5キロのラップが2分ぐらい上がりそうなエイドにしなくっちゃね。

フルマラソン、お疲れ様でした。
名前から想像するに、アットホーム的な暖かい雰囲気の大会だったような気がします・・・が如何でしたか?
私も来シーズンは、手作りの大会にいくつか参加したいなぁ・・・と思ってます。またご紹介ください。

たっくん
いい大会でした。ただ自分的にはまわりにかなり歴史的名所があるようなので行きたかったのですが、時間的に無理だったので温泉だけ入って帰ってきてしまいました。今度は行ってみたいですね。
ひとつだけ不満は、Tシャツのセンスが悪いです。

ご紹介いただいて覗きに来ました。
ランニングをされているとは聞いていましたが
フルマラソンなんですね。
びっくりー(@_@)

私も最近は泳ぐこともなく、テニスばかりしていて
恐れも知らずダブルスの試合なんかに出ています。

一生懸命泳いでいたころは、遠い遠い昔になってしまいましたね。
時の流れの速さが痛いほど身に沁みます。
また、遊びに来させてくださーい(^_-)-☆

makorinnさん
いらせられませ。ほんと大昔になってしまいましたね。
またこの頃の時間の過ぎる速さにも焦りを覚える今日この頃です。マラソンもロードだけではなく、最近は山の中を走ったりもしています。走り回って一杯飲んで大騒ぎして、学生時代より元気かも。テニスをやっておられるとのこと、没頭することがあるのはお互い幸せですね。今度ランニングもいかがですか。
ここにも時々遊びに来てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218659/16982746

この記事へのトラックバック一覧です: あいの土山マラソン:

« トレイルランニング | トップページ | 紅葉と有馬と全山縦走 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ