最近のトラックバック

« あいの土山マラソン | トップページ | 紅葉狩りマラニック »

紅葉と有馬と全山縦走

秋たけなわ、久しぶりに山ラン。嫁殿もロードは退屈らしい

ので、岡本から有馬往復でもしようか、という感じでスタート。

例によって岡本八幡さんから山へ入る。

トレイルには落ち葉が積もりだしているところも。

Photo

季節もいいし、天気もいいのでハイカーも多い。

走っているとすぐつっかえる。

まあまああせらずのんびり行こう。

随所に紅葉、黄葉の道。秋ですねぇ。

11時前、一軒茶屋。2時間かからず。

なかなかいいペース。相方も足ができてきた。

今日は神戸市の全山縦走大会の日。

走る人のトップはもう通り過ぎたんだろうなぁ、

などといいつつ、きつねうどんで腹ごしらえ。

魚屋道を有馬へ下る。裏六甲の紅葉の中を一気に

瑞宝寺公園まで。さすが紅葉の名所。

実際に目で見る美しさにはかないませんが写真でおすそ分け。

Photo_3

Photo_4 公園内で野点。粋ですね。

金八百円なり。

                                                                        

Photo_2

今はまだ緑の葉もかなりあり、赤と黄色と緑のコントラストが

すばらしい世界を作っている。

Photo_10

銀杏の大木の下、黄色のじゅうたん。

                                   

Photo_11

どことなし、冬が近い。

                                   

                                   

しばらく有馬散策。またまた空腹感を覚えこんなんで

ちょっと一杯。

Photo_5

さてどうしようか、また戻るのも芸がないし、ロープウェイで

空から紅葉見物することに。

今度のマラニックの下見みたいになってきた。

紅葉谷といわれるだけあって裏六甲は紅葉が多い。

青空と入道雲までが演出してくれる。

Photo_6

山頂駅到着。ガーデンテラスまで行くと全山縦走の人たちで

大賑わい。そこで全山縦走に逆行して応援しながら

摩耶さんまで行くことに。

こんにちは。

がんばってください。

ファイト、ファイト。

などとひっきりなしに続く人の列に声をかけつづけて走る。

Photo_8

がんばってください、もうすぐゴールですよ。

これには、うそつくな、と大笑いされましたが。

そして摩耶さん手前のアゴニー坂で、最後尾のゼッケンをつけた

スタッフの人とすれ違う。そのすぐ前を歩いている女性、

声をかけても返事なく、ふらふら状態。

歩く意思はあるみたいだが大丈夫かな。

今年も摩耶さんで断念、棄権した人たちが

たくさんいたんだろうな。

掬星台ではエイドステーションの片づけでおおわらわ。

えっ、ここに以前、エイドなんかあったっけ。

気が付かなかっただけかな。

ということで摩耶さんのロープウェイ、ケーブルカーは

乗ったことがないので、一度乗ってみよう。

表六甲は紅葉は少ないねと、再び空中散歩。

Photo_9

ケーブルカーに乗りついで、帰途。

お疲れさんでした。

« あいの土山マラソン | トップページ | 紅葉狩りマラニック »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ジャンさん、こんにちは。
六甲はきれいに紅葉していますね。土曜日に近鉄御所駅~金剛山~紀見峠とマラニックしてきましたが
紅葉はいまいちでした。もうたくさん落ち葉になっている所もありました。

掲示板にも書きましたが、葛城古道はとても雰囲気も景色も良かったです。是非行って見てください。
途中赤い糸がどどめ色になりましたが、なんとか最終地点南海紀見峠駅に予定の時間に到着しました。
初めての7時間マラニックだったので、ただいま太ももの表側?が、ものすごい筋肉痛です。

今年は、紅葉は期待できないとテレビで言っていましたが、とても綺麗ですね。
行きたいなぁ~、六甲山。

ウォーキングの毎日にちょっと飽き飽きしています。
が、こんな足ではとても山には行けません。

またご一緒させて下さいね。

わたっこさん
7時間走りづめですか、すごいですね。
今度それぐらい時間かけて京都一周トレイルやりませんか。金剛、葛城も行きたいし、糸じゃなしに太い赤縄をむすびに・・・。

たかにょろさん
写真ではきれいに見えてますが赤い中にしわくちゃに縮んだ葉が混じっていたり、紅葉しないで枯れていたり、やはりいつもの年のようではないなと思うところはあるようです。
調子悪いようですね。しっかりケアーしてまた山へ行きましょう。口熊野もよろしく。

紅葉がよい感じですね。

昨日は岐阜・揖斐を走ってきましたが紅葉にはまだまだのようでした。
25日の紅葉マラニックが楽しみです。

トレイル用のシューズを探して早1月。
RunWalkでサイズが合う靴がなかったのですが、イノベイトのロックライト320が履き心地がよかったのですがメーカーにも無いとのことです。

若干アスファルトも走れるトレイルシューズでお勧めがあれば教えてください。

瑞宝寺、先週行ってきました~♪
山の中も、一気に色が変ってきましたね。
散策するより、ゆっくりでも走り続けないと寒く
感じる季節になってきました。。。

ボガさん
それだったらモントレイルのコンチネンタルディバイドなんかいかがですか。実際履いて走ったことはないですが、ショップで見た感じではよかったですよ。
モントレイルはコロンビアスポーツウェアーが代理店になっています。いっぺん探してみてください。

kikiさんも高取山で応援していたんですね。
ご苦労様でした。
ほんと止まってしまうとウィンドジャケット着ていても寒くなってきました。冬はどんなカッコで走るんですか?

しろうとが出てきて失礼!
つかぬことをお伺いしますが
マラニックってなんですかぁ?
最初のマラはマラソンのマラだとは思うんですが…

それにしても紅葉がきれいですね。
うちの裏山がこんなにきれいだとは
近くにいて全然気付いていませんでした。
自然をゆっくり見つめたことが無いかも。。。

makorinn
マラニックはマラソン+ピクニックです。
レースではなしにおにぎりをもって文字通りピクニック気分で走ることもあるし、神社をまわれば神社マラニック、ビール工場によればビールマラニック、今度計画しているのは、鈴蘭台から森林植物園へ入りそのまま六甲山を走って有馬の瑞宝寺公園へという紅葉を見ながらの紅葉狩りマラニックです。
一度六甲山を見つめなおして見ては。
われわれはものすごく幸せな所に住んでますよ。

あの紅葉の美しいこと。
紅葉マラニックはどうしても行かねば!
天満繁盛亭までワープしてでも参加しよっと。
ああ、身体が二つ欲しい。

tacocoさん
繁盛亭17時でしたよね。ちょっといろいろ考えてみます。

六甲の紅葉も素晴らしいですね。
もう見ごろですね。
ああ、都合が合えば行きたい。
有馬温泉、そしてビール。
そのソーセージは金の湯の前の店ですね。
有馬に行けばかなりの割合で寄ります。

そうです、金の湯前、店の名前は覚えてませんけど。
結構な人出でどの店もいっぱいで、とりあえずビールを、ということでここになりました。ソーセージもフライドチキンもなかなかいけますね、ビールは¥400だし。ぜひ紅葉マラニックも行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218659/17050800

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉と有馬と全山縦走:

« あいの土山マラソン | トップページ | 紅葉狩りマラニック »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ