最近のトラックバック

« 龍馬の足跡 | トップページ | クリスマス会 »

芦屋浜ランニングコースとディンギ-

日曜日、今日はマイ練習コースにどっぷりつかる。

今年は夏から山ばっかり行っていたのでまったくスピードが、

無くなってしまっていたのを、秋のあいの土山マラソンで痛感。

山走りで、走るための土台はできている実感はあるので、

ここのところスピード練習にいそしんでいる。

jogの後の、大きな動きを意識したウインドスプリント。

平日の朝連は、いきなりは飛ばせないので、jogから出発、

かなりのところまで追い込むビルドアップ。

休日はハーフ程度の距離のタイムトライアル等々。

今日は長めの距離のインターバルをメインにしよう。

家から芦屋浜でちょうど4キロ、アップ代わりにjogで出発。

ここ芦屋浜のコースは片道4キロ取れ、500メートルごとの

マークもあって、タイムを意識した練習にはうってつけ。

景色もよく、開放感もあり、なかなかいいところ。

メインメニューは(3キロ+jog1キロ)×5本のインターバル。

一応目標とするタイムは決めていたが、このへんの速さは

一番走り慣れないスピード。ぜんぜん安定しない。

二本目の終わりくらいから何とかペースがわかってきた。

後は何とかそのまま最後までまとめる。

Poka

今日は天気予報は雨模様だったが、天気は回復して日差しも

出てきた。こっちも一汗かいて、めっちゃいい気持ち。

                                                                           

このコースのそばには、兵庫県立海洋体育館がある。

Photo

すぐ隣の西宮ヨットハーバーは、堀江健一さんの母港であ

ったように、クルーザーもたくさん係留される大きなヨットハ

ーバーだが、それに対しこっちはヨットではディンギ-、他

にカヌーのカヤックやカナディアンカヌーなどが置いてあ

り、どちらかといえば、青少年の健全な育成のための施設といった

感じで、小学生のためのヨット教室などもよく開かれている。

レンタルもやっているから、乗ろうと思えばいつでもOK。

ここで育ち、ヨットの470級でオリンピックに出場した人もいる。

しばし見物。

Photo_2

これはレーザー級という船。ただいまフィッティング(艤装)中。

かなり普及している一人乗りのヨット。

                                                                           

ここ芦屋には全国でも有数の大きなレーザーのフリート

(ひとつの船種で集まるクラブのようなもの)があり、活発に

活動している。

Fj

これはFJ級といい、高校で最も使われているクラス。

                                                                           

海面ではトレーニング中のようだ。芦屋高校かな。

Photo_3

県下では数少ないヨット部のある高校。

ちなみにわが母校。水泳部でしたが。

                                                                           

こちらはスナイプ級。

Photo_4

学生の時はこれに乗っていたが、今ははやらないのかな。

陸に揚げられてイルミネーションをつけられている。

ちょっと寂しい。

                                                                           

今日はカヌーもかなり出ている。

Photo_5

これがカヤック、スプレーカバーでデッキを覆ってあり、

波をかぶっても水が入らないようになっていて、

もともとは、イヌイットが使っていたらしい。

これに対しオープンデッキの少し大型のカヌーが

カナディアンカヌー、いわゆるカヌーといえばこの形を

思い浮かべる人が多いと思うが、こちらの起源は

インディアンだそうな。

そろそろ体が冷えてきた。さあ帰ろ。家まで6,7キロ

ペース走+ダウンjog てな感じで帰ろう。

男子の高校駅伝が始まるころだ。間に合うかな。

« 龍馬の足跡 | トップページ | クリスマス会 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

口熊野に向けていよいよ本格始動 ってところですか?
山走りで培ったスタミナ&脚力にスピードがプラスされれば、鬼に金棒ですねェ!
気負いすぎて故障なんかしないように気をつけて、トレーニングに励んでください。
実は私、今度はアーチを痛めたようでテンション下がりっぱなしです!

たっくん
ありがとうございます。今、結構走りこんでいるんですが、去年まではこんだけ走っていると、膝があわ立ってくる感覚があったんですが、今年は全然大丈夫で調子いいです。山のおかげか、たまたまかはわかりませんが・・・。
たっくんは、あっちこっち大変ですね。
大丈夫ですか?  
ケアー十分やってくださいよ。
ボガさんにアルコールドーピングの方法を聞きに行きます?

お呼びでしょうか?

あの~、「アルコールドーピング」って言うのは.....恥ずかしいような....

スピードトレーニングもされているのですね。
口熊野と篠山が楽しみですね。
熊野では宜しくお願いいたします。私と姐さんはプチ熊野ですけど。

ボガさん
プチ熊野。なんか韻を踏んでいい響きですね。
口熊野は嫁はんのサポートに徹して、本番は篠山のつもりです。最低ベストタイム、もう少し色気を持ってます。

ジャンさん、着火!
恐ろしい内容のヒソ練やってますね~。
ちょっと触発されます。

>アルコールドーピング
この言葉すっかり定着しましたね。

tacocoさん
芦屋浜練習会立ち上げましょうか?
姐さんだったらいいペースで練習出来そうだし、
ボガさんも走りたがってるみたいだし。
年末年始限定、アルコールドーピング付てか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218659/17473929

この記事へのトラックバック一覧です: 芦屋浜ランニングコースとディンギ-:

« 龍馬の足跡 | トップページ | クリスマス会 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ