最近のトラックバック

« 阪神淡路大震災 | トップページ | 紀州口熊野マラソン »

天璋院篤姫

NHKの大河ドラマで”天璋院篤姫”が始まっている。

幕末最高の名君といわれた薩摩の島津斉彬の養女になり、少し

おつむの足りなかったといわれている十三代将軍 徳川家定に

輿入れし、徳川幕府が瓦解していく中で、大奥最後の責任者

として、江戸城引渡しが終わるまで城に残り、最終処理を全うした

女傑の生涯を描く。

最近というか、かなり前から大河ドラマは時代背景こそ戦国とか

幕末ではあるけれど、中身はというと歴史を大幅にねじ曲げた

ホームドラマであったり、ジャニーズ系の俳優を多数起用して、

若いもん受けを狙ったり、涙ぐましい努力を続けている。

前作の”風林火山”は久しぶりに原点に戻った骨太の”大河”

でした。こういうのは昔からのファンは喜ぶが視聴率としては

もうひとつの場合が多い。そのへんが作るほうとしては非常に

むずかしいところ。

さて今回の”天璋院篤姫”、どういった展開を見せるのか。

NHKによる企画意図としては、人生の節目節目で、勇気を

もって責任ある行動をとり、最後には江戸城の無血開城へ

導いた篤姫の人生をたどりながら、幕府の中枢にいた女性の

視点から見た初めての大河ドラマということだが・・・。

原作は宮尾登美子、”義経”についで二度目の大河ドラマ。

この原作は、ずいぶん前に一度読んでいるが、あんまり印象は

ない。 こういう人もいたのかという程度。

しかし歴史に埋もれていた篤姫に光を当てた宮尾登美子の

評価は高いらしい。

脚本は田渕久美子、大河ドラマもこの頃女性の脚本によるもの

が多い。でも彼女の作品は、現代ドラマばかりのようだが、どう

料理してくれるのか?

主演は若手実力派女優 宮﨑あおい、好きな女優の一人、

49歳の天璋院まで演じきれるか?これは楽しみ。

島津斉彬に高橋英樹、イメージどおり。

平幹二郎、長門裕之、江守徹、草刈正雄、北大路欣也、真野響子

松坂慶子、樋口可南子、余貴美子、長塚京三、的場浩司

そうそうたるメンバー、このへんはさすが大河ドラマ。

面白いところでは孝明天皇に雅楽の東儀秀樹、

西郷隆盛に小澤征悦、坂本龍馬には、なんと玉木宏、そうです、

”のだめカンタービレ”の千秋先輩なのです。

すいません、ちょっとミーハーしました。

まだ第三回が終わったところであるが、どう盛り上がるか、

じっくり見ていこう。

« 阪神淡路大震災 | トップページ | 紀州口熊野マラソン »

歴史」カテゴリの記事

コメント

大河ドラマ、篤姫ですか・・・。
ぜんぜん見れてないんですが、ジャンさんの記事を読んでたら見てみようかなと思ってきました。
次回から是非見ることとします。

あっ!今度の日曜は打ち上げ&新年会でした!
DVDに撮ることにします。

土曜日のお昼の再放送もありますよ。
確かに日曜日はよく宴会で飛びますね。
10時ころのBSの放送も多分無理だし・・・。

大河ドラマは仰せの通り歴史を捻じ曲げているので歴史好きの私はいつもスルーしていました。
が、今回は宮尾登美子さんの原作を読んだこともあり、初回から見ています。
中々の傑物だったようで、写真も残されている女人なので興味深いですよね。

tacocoさん
こういうドラマの場合、原作者より、脚本家しだいだなぁと思うんですが、実際どうなんでしょうね。
原作とは似ても似つかぬ話になっているときもあるし、やはり力関係があるんでしょうか?
まぁそんな違いを楽しむっていう見方もあるとは思いますが。

凄いメンバーや。

制作費 高いんやろなぁ^^;

最近ほとんどテレビを見ないので...『篤姫』?
島津関係の政略結婚でしたよね。
晩年は勝海舟とお忍びで....とかでしたよね。

大河ドラマは20年前の「独眼竜政宗」がクライマックスでした。ちょうどアメリカにいた頃なので日本語の番組はよく観てました。

Dさん
確かに名前を並べると、すごいなぁと思うんですが、
チョイ役の方もかなりおられます。
大物をそういう役で使えるというのが
大河ドラマたる所以かな。

ボガさん
学生時代に歴史小説にはまってしまい、片っ端から読みあさっている時に、自分の読んだ小説が次々と大河ドラマ化されていく時がありました。
あの時は必死になって見ていました。
この頃は人間としての内面を描く作品が多いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218659/17764034

この記事へのトラックバック一覧です: 天璋院篤姫:

« 阪神淡路大震災 | トップページ | 紀州口熊野マラソン »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ