最近のトラックバック

« 桜井の別れ | トップページ | 篠山ABCマラソン顛末記 »

丹波篠山

3月2日(日)はABC篠山マラソンが開催される。

これにちなみ、丹波篠山の歴史について。

このあたりの歴史で有名なのが、織田信長による丹波攻略。

丹波に長年勢力を張る”波多野氏”がこもる難攻不落の名城

八上城を織田信長の命を受けた羽柴秀吉、明智光秀らが

前後11回にわたって攻めるのだが、びくともしなかった。

波多野 秀治が言う、

「信長め、何度来ちゃっても、お前にこの城が落とせるけ。」

しかし最後には明智光秀によって落とされるのだが、

この時も、光秀は攻めあぐみ、悩んだあげく、

「おうじょうこくのぉ、上様を怒らせると、どえれぇおそがい

(怖い)でいかんわ。わしの母親を人質にするさけぇ、

開城しやぁ」

と言って和議を成立させ、秀治を城から連れ出し助命を

信長に乞う。  しかし、信長は、

「おみゃあは何を勝手にさらすがや、そいつはすぐに殺してちょ」

恐ろしい信長の命令には逆らえず、結局殺してしまう。

このためもちろん母親も城内の外部からも見えるところで

磔にされたと言う。

まあこれは、光秀が信長に恨みを持つ理由を作りたかった

後世の誰かの創作らしいですが・・・。

この八上城は、現在は高城山、丹波富士とも言われる美しい山

の上にあったそうで、今でも篠山城の城跡から眺めることが

出来る。

関ヶ原の合戦後、徳川家康は、まだ大阪に残る豊臣秀頼、また

中国、九州に健在な豊臣恩顧の西国大名たちに、にらみをきかす

ために、主要ないくつかの要衝に、天下普請(幕府の命で全国の

諸大名を動員しての工事)で築城を行う。

そのひとつがここ篠山城。

築城の名人、”藤堂高虎”の縄張りで、普請奉行”池田輝政”が

西国大名を動員して築かれた。

八上城が難攻を誇る山城であったのに対し、篠山城は、経済

優先の平城であることも時代を現していて面白い。

平城であるにもかかわらず、その縄張りの見事さから、この城は

堅固でありすぎるとして、幕府は天守閣を築かせなかったことも

このお城の面白いエピソードである。今は大書院しかないが、

天守閣は壊れたとか、焼失したわけでもなく、元から無かった

のである。天守台まで作ったのにねぇ。

そして家康の実子と言われる松平康重が城主となり、

この後、松平氏三家八代、青山氏六代を経て明治に至る。

お城の周辺には、御徒士町武家屋敷群、安間家資料館などの

武家屋敷や、また江戸時代の商家の町並みも残っている。

マラソンを走る前、走った後にでも、城下町の風情に

ひたってみるのもよろしいんではないでしょうか。

« 桜井の別れ | トップページ | 篠山ABCマラソン顛末記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

篠山城址。
行きました~。篠山コース試走&「でえと」で!
お弁当作って。
あの頃はまだ峠越えの厳しいコースでしたわ。
昨今の暖冬の影響もまだない極寒のレース。
氷点下は当たり前。
あ~、懐かしい。
地球温暖化で私の環境問題も随分変わりましたが。

あの飛曽峠があったときのほうがコースとしてはアクセントがあって好きでした。
私も篠山は寒いイメージですね。ここも盆地ですから特有の気候ですもんね。寒いときは寒いっ。
しかし姐さんの環境問題は難しいですね。温暖化なのか、温室効果ガスは削減できるのか、今度ゆっくり聞かせてください。

尾張に蹂躙される摂津。rain

セリーグの構図やね^^;

たぶん初めてお邪魔します♪
やっとゆっくりみなさんのブログを読める環境になりました!
篠山は実家のご近所♪♪
私の住んでた所も織田信長の弟か親戚かなんかしらんけどの建てたものがいっぱいあった。
歴史の時間は睡眠時間だったのでこの手のお話は苦手です(^^;
いつも応援してもらいっぱなしなので、篠山ABCはみんなを応援しつつ一緒に走りま~す♪

Dさん
今年の尾張はどげんかせんとあかん。

かおりん
たぶん二回目だと思います。
篠山から帰ってきてこれを書いていますが、今日のかおりんの活躍はすごかったですね。
こんなところまで来てくれたんやーと感激でしたよ。最後チョットこけてしまいましたが、
いっぱい写真ありがとう。
歴史の勉強もちょっとしましょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218659/40301684

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波篠山:

« 桜井の別れ | トップページ | 篠山ABCマラソン顛末記 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ