最近のトラックバック

« マキノ高原でグルメキャンプ | トップページ | 雨の六甲縦走路 »

甲○園

先週の極寒キャンプ以来風邪を引いてしまい、

まったく走れていない。

咳も少しましになってきたので1週間ぶりのランニング。

いつもの芦屋浜コースから少し足をのばし、阪神香枦園駅までの

往復20キロのjogに出かけた。

天気は最高、しかしまだまだ暑すぎますね。

やたらと走っている人とすれ違う。

ランニングもブームとは言うけれど実感ですね。

のどに負担をかけないようにゆっくり、給水もたっぷり

とりながらの、2時間ちょっとでした。

ところで西宮にはやたらと園のつく地名が多い。

阪神タイガースによって全国的に有名な甲子園、

今日走った香枦園、阪急沿線には苦楽園、甲陽園、甲東園

などなど、枚挙に暇が無い。甲がつくのは甲山のことだろうね。

実はこれらは明治から大正、昭和初期にかけて、このあたりに

できた遊園地や公園、行楽地の名前だったんです。

とっかかりは香枦園、正しくは香櫨園。

西宮市域の最初の開発地として明治40年に香野さんと櫨山さんという

人が開発事業を手がけ現在の夙川あたりに巨大な遊園地が

建設された。二人の頭文字をつなげて香櫨園だそうです。

ここには博物館、動物園、音楽堂、ウォーターシュートなどが

設けられた。当時関西最大の遊園地だったそうな。

また甲陽園は大正7年に開発が始まる。

遊園地、温泉、旅館おまけに甲陽キネマ撮影所という映画の

撮影所まであったらしい。

最近廃業に追い込まれたはり半、つるやなどの高級旅館は、

この頃から続いていたようだ。

しかし昭和初めの不況でさびれてしまった。

つまりちょっと金をもうけた富裕層がこのあたりに住宅や

別荘を建てて遊びまくってたということなのかな。

今でも夙川、苦楽園、甲陽園といえば高級住宅地ではある。

甲子園はどうでしょうか・・・。

« マキノ高原でグルメキャンプ | トップページ | 雨の六甲縦走路 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

風邪の具合は大丈夫ですか?
ところで今日はいつもと一味違ったネタですね。
園のつく地名は、遊園地や公園、行楽地がだったんですか?!

 むかし、甲子園一帯は、兵庫県武庫郡鳴尾村と呼ばれていて、大正13年8月1日、武庫川改修工事に伴い、廃川となった旧枝川・申川の分岐点の地に、阪神電鉄の手により、大野球場が開設されました。この年の干支、甲子(きのえね)にちなんで、甲子園球場と命名されたそうです。
 阪神は終戦ですが、日本一目指して、頑張って下さい。木曜日の亀鮨さんには、日本一祈願のお酒持って行きますので、早く風邪治して下さいね。

たっくん
一味も二味も違うネタを探さなくっちゃ。
作家のような気分ですな。
風邪の方はいつものどをよくやられるんですが
今回も咳がなかなか止まりません。
あーしんど。

MAKOTOさん
甲子園も同じように後に阪神パークになった遊園地もあり、球場のまわりはスポーツのメッカのようになってたみたいですね。
サッカー場、ラグビー場、当時としては珍しいアメフトのスタジアムもあったようです。
それに私は高校時代水泳部だったんですが兵庫県の県大会は甲子園球場のすぐ西隣にあった甲子園プールで行われていました。
深くて白いタイル張りのプールで、地下水を使っていたのでめちゃくちゃ冷たかったのを思い出しました。
あのプールもその頃から続いていたんでしょうね。
阪神との最終決戦でもうひと盛り上がりしたかったですが、残念な結果になりました。

甲子園球場で過去に二度開催されたが、その後は今日まで、一度も開催されていない競技がありました。
なんとスキージャンプです^^;  びっくり!

D-timeさん
なんと、スキージャンプ?ほんとですか。
どないやってやるんやろ。
スタンドから滑り降りるんかな。
いくらアルプスでも・・・。

実際に開催された様子を、TVでやってましたよ。 まさかと思いましたけど^^;

外野スタンドに特設ジャンプ場を作って、雪を運んできたそうです。

でも、2回で終わったのはきっと、経費の問題や、人気の問題もあったんでしょうね^^

D-timeさん
甲子園シャンツェですか。
驚きですね。しかし今の暖かい冬では開催不可能かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218659/42852174

この記事へのトラックバック一覧です: 甲○園:

« マキノ高原でグルメキャンプ | トップページ | 雨の六甲縦走路 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ