最近のトラックバック

« 雨の六甲縦走路 | トップページ | すめらみことのたからもの »

トレーニング・アイテム

こんな物を手に入れました。

Photo                  

                 

                    

                   

                    

ガーミン フォアアスリート301

そうです、ランナー用GPSトレーナー 。

ただ、以前からねらっていたのはフォアアスリート305。

こいつは301より若干コンパクトでGPSの感度も良いらしい。

ただ¥56,000。さすがに半額セールでもない限りその気には

なりません。 

しかし、ある日ネットショッピングのサイトをながめていると、

301、定価¥46,000がなんと¥29,800。

飛びついてしまいました。 

そろそろ使いだしていますが、なかなかのもんですね。

GPS付きですから、距離もなんにもわからないコースで

セットさえしておけば、1キロごとのラップも瞬間のスピードも

全てわかります。

面白いのがバーチャルトレーナー、目標とするペースを 

セットしておくと、301の中でそのペースで走る人がいて、

実際に自分が走っているペースとの比較をしてくれる。

あなたが 何メートル先を進んでいますとか、何メートル

負けていますとか知らせてくれる。

これは結構闘争心をかきたててくれる。

退屈なLSDやペース走の時はモチベーションの維持に

威力を発揮する。   

またさまざまな練習のプログラムも組める。

インターバルトレーニングでも、もっと複雑なトレーニングでも

最初にセットさえすれば、常にコーチがそばを走ってくれていて

笛を吹いてくれるようなもの。

ただ味気ない電子音ではあるけれど・・・。 

そしてトランスミッターを装着していれば心拍数は常に

表示されていて心拍トレーニングにも使える。

それと一番嬉しいのがGPSですから山へ行ったときに

自分の位置を緯度、経度で知ることが出来ること。

標高までわかる。

六甲山だったら良いけれど、まったく知らない山へ

行く時にはかなり頼りになりそうだ。

Photo_2 カシミール3D

以前から持っている登山用の

ソフトだが、ここへガーミンで

記録したデータをパソコン内で

取り込むと自分が走ったり

歩いたコースのルートを地図上へ落としたりそのコースの高低図

まで作成することが出来る。  

しばらくこれで遊ばしてもらおう。     

« 雨の六甲縦走路 | トップページ | すめらみことのたからもの »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

この記事を読んで物欲に抗えなくなり、早速ネット検索。同じ値段のブツを見つけました。
買い物籠に入れる。
クリック!
その一歩手前でセーフ。
とりあえずそのサイトをお気に入りに登録して今一度熟考する事に。
衝動買いを封印した私。
ジャンさんにあれこれ聞いてから判断します。

tacocoさん
あはは、それはそれは惜しかったですね。
普通の腕時計に比べてやはり大きいのが少し気になりますが、ラップやペースなどを気にかけて走る人にとっては抜群のパートナーだと思います。昨日は30キロ走やってたんですがバーチャルトレーナーとぬきつぬかれつやっているとなかなか楽しかったです。

面白そうなオモチャ入りました~ですね。
前から気にはなってましたがあまり練習もしないので勿体ないやということで...でも一度見せてくださいね。
それよりカシミール欲しいな...

いい物をゲットしましたね^^
私も以前から「ほしいな~」と思ってたんですが、高価なものなんでなかなか入手できずじまいです。
この秘密兵器でもって、今期はサブサーティーは確実ですね。(ちょっとプレッシャーをかけておこう っと!)

ボガさん
しばらくはおもちゃさわるのがうれしくて練習が楽しくなりそうです。それよりカシミールに興味あるんですか?


たっくん
今はおもちゃで楽しく遊んでいますが、グルメキャンプのときの風邪で練習計画むちゃくちゃで今度の福知山はファンランモードというか42キロLSDになりそうです。口熊野で狙おうかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218659/42977271

この記事へのトラックバック一覧です: トレーニング・アイテム:

« 雨の六甲縦走路 | トップページ | すめらみことのたからもの »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ