最近のトラックバック

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

瀧と紅葉と六甲と

有馬四十八瀧めぐりと有馬の紅葉とトレイルランニングを一度に

楽しもうというイベントを行いました。

阪急岡本に集合したのは10人。

今日は八幡神社から一軒茶屋を目指す。

八幡谷から打越峠で一服した後、黒五谷へ下る。

ここは少しだけですが気持ちよく走れる道。

Kっちさんが楽しそう。

そしてこの黒五谷は結構紅葉の綺麗なところ、しばし撮影タイム。

Photo_2

そして沢沿いを登って行くと、

芦屋川から最高峰への

メインストリートと合流する。

さすがにこの季節このルートは

大混雑。

あちこちで渋滞が発生。

あんまり走るどころではありません。

結局2時間以上かかって一軒茶屋へ到着。

お昼にしましょう。

誰だ、さっそくビールを飲んでる奴は。

さてここから山上道路を西へ走り極楽茶屋跡から紅葉谷道へ

入る。この道は少し岩が多いですが快調に下る。

JTNくんが膝を痛めているようでちょっと苦しそう。

Mっくんはあいかわらず速いわ。

しばらく下った後、脇道へ入り本日のメインイベント、

瀧めぐりの開始です。

ここからは走れる道ではありません。

ハイカー的にいう難所が続きます。

いきなり藪漕ぎまがいの道。

普通の登山道は時々下草刈りをやってますが、

こういう道ではまずありません。

おまけに片側は急な斜面、滑り落ちそう・・・。

皆さん気をつけてください。

今回のイベントを立ち上げる時に、トレイルランニングとしては

距離も短いので、初~中級と書いていたのですが、文句が続出。

怖い~っ。どこが初級や!  殺す気か。

やっぱりうそつきジャンさんや、などなど、さんざんです。

申し訳ございません。でも楽しいでしょ。

Photo_3

そうしてたどり着いた百間滝。

                                       

                                       

                                       

                                       

Photo_5

その少し奥に似位滝

この二つが有馬四十八滝の

中でも大きい滝です。

                 

                 

                   

                    

                                                

いったん登山道へ戻り、別の脇道へ。

ここがまた大変、枯葉の積もった急な下り道。

ひと一人やっと通れるやせ尾根、その横はえぐれた谷。

絶景だけど、さすがに足がすくむ。

沢を越えた後、今度は急な斜面を登る、手がかりは一本垂れた

トラロープ、登りきると大きな倒木を乗り越え、今度は急な斜面の

トラバース(横切り)、さらにロープを伝って沢へ下りる。

もうアドベンチャーマラニックだ。

沢を少し登ると蜘蛛滝。滝に溶け込むMっくんの図。

Photo_6

                    

                     

                      

                   

                   

                     

今度は沢を下っていく。

Photo_7

みなさんへっぴり腰。

気をつけてください。

                  

                    

                     

沢の分岐を少し入ったところにある七曲り滝。

Photo_8

                   

                      

                         

                       

                   

                    

岩を越えまたまたトラバース。

すぐ横には蟇滝があるんですがみんな見る余裕なし。

そしてやっとこさ紅葉谷道へ戻ってきた。

ここでT姐さんの一言。

"普通の登山道が舗装路のように感じるわ"。

ご苦労様でした。

やっと少し走れる。

しかしやはりかなりの混雑で思うようには行かない。

さらに有馬へ向けて下っていくと、今日別パーティーで

有馬へ向かっていた嫁と遭遇。

職場の方たちと有馬へ紅葉見物です。

追い越していくと道も広くなってきたので快調に走れる。

しかしJTNくんがやはりつらそうだ。

Photo_9

鼓ヶ滝公園で最後の滝を見てまわりの紅葉も見ながら

瑞宝寺公園へ向かう。

                       

                        

                        

                         

Photo_10

今年の紅葉はいっせいに

色づいていなくて、

確かに部分的には

見事な色を見せて

くれている木もあるが、

まだ緑のままの木、すでに散ってしまっている木が

混在している。

だから全体としてはもうひとつという感は否めない。

これも温暖化の影響のひとつかもしれないですね。

銀の湯で湯浴みの後、ちょっと一杯と思ったのですが、

この人出でどこも一杯のようなのでとりあえず芦屋まで

帰ることに。

阪神芦屋でちょっといい気持ちになって解散でした。

皆様、はらはら、どきどきのアドベンチャーマラニック

お疲れ様でした。

また行きましょうね、えっ、もういらん?、すいません。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ