最近のトラックバック

« 新年始まりました | トップページ | 久しぶりの六甲単独行 »

瀧鯉

今日、とある店で日本酒「瀧鯉」を見つけた。

灘は御影郷の木村酒造が作っている酒だ。

この木村酒造はかなり前のNHKの朝のテレビドラマ

「甘辛しゃん」のモデルになった酒蔵で「瀧鯉」は、

この酒蔵が作る酒の銘柄です。

20100124_232132001

ちょうど今日は鍋をする

との事だったので、鍋の横に

カセットコンロを置き、

湯を沸かしながら、

そこで燗をする。

その酒は純米吟醸酒の

「瀧のぼり」という銘柄

でしたが、常温から

じわじわ温度を上げ、ぬる燗、常燗、熱燗と違いを

楽しみながら、ちびちびやっていく。

灘の男酒らしく、辛口で、また吟醸酒らしく温度が上がるに

したがって香りが立ち、なかなか美味しいなと思いながら

ふとラベルを見ると製造元が櫻正宗株式会社。

えっ、木村酒造ではないの?

あわてて調べてみると、自社製造は止めていてブランドを譲渡

していました。

木村酒造がやっていた資料館「酒匠館」も閉館しているようなので

どうしたのかなと思っていましたが、そういうことだったようです。

2月の酒蔵巡りマラニックの行き先がひとつ減ってしまいました。

酒蔵も大変なようですね。

« 新年始まりました | トップページ | 久しぶりの六甲単独行 »

」カテゴリの記事

コメント

灘の男酒・・・かっちょいい~
女ですけど。呑んでみたいですわ。

私も純米吟醸酒が大好きです。
常温、ぬる燗でちびちび独り酒、
熱燗にして鍋物と一緒にと楽しみかたが広がりますよね〜。

今度の酒蔵マラニック、楽しみにしています!
試飲した後の直販で買いすぎないように気をつけねば。

おっ、きょろ姉さんは日本酒もいけますか?
今度、バーチャルではなしにお付き合いのほどよろしくお願いします。

もっくん
この正月から日本酒づいていて止まりません。
昔の醸造用アルコールたっぷりのべたべたの日本酒から
比べると最近はいろんな純米酒が味わえれて幸せですな。
マラニックはお互いに飲みすぎに気をつけましょう。

吟醸酒、美味いなぁ^^。

でも、アル添酒も美味しいのあるで。

べたべたやった酒は醸造用糖類を、いっぱい入れてたからやね^^;

そんな酒、かんして飲んだら、徳利がテーブルからはなれんようになった事、ようあったよな^^;

今は、そんな酒を見つける方が難しいかな(笑)

Dさん
そうそう、飲みすぎて明くる日起きたら、クチビルがひっついていたりして…。
そういえば長野や新潟へスキーに行って、そこで飲んだ二級酒がうまかったのを思い出すわ。
あれが純米酒、ひょっとしたら吟醸もあったかもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218659/47383517

この記事へのトラックバック一覧です: 瀧鯉:

« 新年始まりました | トップページ | 久しぶりの六甲単独行 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ