最近のトラックバック

« マラソンの前に篠山で | トップページ | 2年ぶり、ダイトレ »

今年の篠山は

篠山ABCマラソン

毎年、勝負レースにしていたこの大会、今年も参加。

ただいつもと違うのは、篠山名物「しし汁」を食べてやると

思っていること。

毎年、タイムに追われて、食べたことがない。

そのほかのエイドでもうまそうなものを味わいながら

早春の丹波路をのんびり走ってみよう。

幸い楽ランからも私設エイドが出る。

ここでもゆっくりしようかな。

というわけで家を六時過ぎに出発。

あいにくの小雨模様。気温も低い、最悪だ・・・。

篠山は寒い印象がある、何年か前も雪に降られて、帽子に雪を

積もらせて走っていたことがある。

雨はそれ以上にいやな感じだ。

7時半過ぎに会場到着、選手らしき車も多く、昨今の

マラソンブームで今年の参加者もずいぶん増えている。

お城の南の河川敷に車を止め、会場へ。

受付でゼッケンやTシャツをもらう。

毎年思うがここのTシャツのデザインはどうにかなりませんかね。

スタート前は、毎年大正ロマン館でゆっくりする。

ゼッケン、チップを装着しながらモーニングをいただく。

車で来ると早く来ないと駐車場が遠くなるし、早く来てしまうと

時間をもてあましてしまう。 遅れるよりはいいけど。

さて9時半ごろになって楽ランの集合場所へ行く。

バスが遅れているのか集まりが悪い。

仕方がないので何人かで集合写真を撮ってから荷物を預けに行く。

さぁそろそろスタートだ。

10時40分、登録の部スタート、10時50分未登録スタート。

号砲はなっても、動き出す気配はない。

1万3千人のスタートだ。何分かかるやら・・・。

並んでいたCブロックは約5分経過でスタートラインを通過。

やっと始まった。

市役所の2階からかつみさゆりが手をふっている。

今年も吉本の芸人が誰か走るのかな。

例年にも増して走るランナーの密度が高いみたい。

一時は6千人ぐらいまで減少していた参加人数は今年は

1万三千人だって、まだまだ増えるんでしょうね。

来年が恐ろしい、受入れ側もそろそろキャパを越える

かもしれないですね。

年末には奈良マラソン、来年には大阪や京都、

神戸などで巨大マラソンが計画されているみたいですが、

分散していくのかな。

さて北向きでスタート、市役所を大きくまわって南下、篠山川の

監物橋を渡り、西進。

小学生がたくさん出てきて、チョコレートや飴ちゃんを配っている。

ありがたいのですが場所的にもうちょっと後半のほうがいいかな。

しかし、かごに入れたチョコレートをわしづかみにし、

こぼしまくって、走り去るランナーがいるようだ。

道に散乱し踏み潰されたチョコレートを見て悲しくなってきた。

そんな姿を小学生に見せて、なんとも思わないのか?

ランニングブームはいいけれどこんな程度の低い奴らは、

増えて欲しくないですね。

舞鶴道のそばを北上して東へ折れると、

西紀中学が見えてくる。

2年前はここでブラスバンド部が校門まで出てきて演奏を

聞かせてくれていた。通りかかったときにZARDの「負けないで」を

演奏中で、めちゃくちゃ感動して奮い立ったのを思い出す。

今年は雨のせいか、何もありませんでした、がくっ。

さらに東へ、17、8キロまでくるとちょうど市役所の北あたりに

なるので沿道の応援がいっぱい、篠山鳳鳴高校にさしかかると

吹奏楽の音色、やった! 「負けないで」だ。

マラソンの応援のテーマソングですね。

これと爆風スランプの「Runner」を交互にやっているみたい。

もう少し行くと、よっしゃっ、黒豆おにぎりと黒豆茶のエイド。

篠山名物の黒豆が入ったおにぎりです。

豆はほくほくでちょっと塩味が効いてうまいです。

黒豆茶は黒豆の香りが香ばしいお茶です、ほっとしますね。

そして24キロあたり、やってきました、しし汁エイド。

数年来の念願がかないます。冷え切った体にしみわたります。

うま~い、思わずおかわり!と言いそうになる。

みんな寒いのであったまろうと、黒山の人だかりになっている。

それを見て名残惜しそうに断念する人もいるようだ。

タイムを意識しているとさすがに寄りにくいですね。

少しあったまって、再スタート。

篠山東中学近くで左折、30.6キロの折り返し地点を目指す。

雨も少し大粒になり、風も強い。体がどんどん冷えていく。

いつもだったらこの辺で有森さんとハイタッチできるんだけれど

今日はいないみたいです。  寒すぎたかもね。

折り返してからいったん脱いでいた100円カッパを

もう一度着る。少しは寒さがましかな。

ここはしばらく対面で走るため後続のランナーを確認できる。

今日は嫁も走っているので会えるかなと思っていたが

ぜんぜん来ない。これは24キロの関門で引っかかったかなと

思っていると、後でわかったんですが大して違わないタイムで

走っていたらしい。すれ違ったのを気がつかなかっただけでした。

やっと34キロの楽ランのエイドに到着。

すごい、ご馳走がいっぱい並んでいる。

おにぎりをリクエストしていたんですが、痙攣止めにと梅干も

もらい、他にもロールケーキ、ホットケーキ、プチシュークリーム

と4時間から5時間でゴールする人のパラダイスのように

なっている。

おまけに缶○ールまで出てきたので、ちょうど来合わせた

SANchanと半分づついただき気付け薬にして再スタート。

ありがとうございました。

三十数キロ地点に仲間がいるというのは補給という意味は

もちろん、精神的な支えになりますね。

再び篠山東中学まで戻ってくると36.3キロの最終関門が

近づいてくる。

毎年ここでは制限時間ぎりぎりで完走しようとするランナーたちの

ドラマがある。

数秒違いで冷たく関門が閉鎖されロープに引っかかった

ランナーがぼう然と立ちつくす姿が放送されるのがここです。

この参加者だから今年はそういうランナーも多いんだろうなぁ。

皆さんがんばってください。

さあ後は黙々とゴールをめざす。

そろそろ歩く人も増えてきて行列になっている。

先週来た時に見た商家の町並みの出口にあるお地蔵さんが

見えてきた。 このへんであと一キロちょっと。

八上城跡の山並みも霧や雨でくもってる。

そして帰ってきました、篠山城跡のゴール。

いつもはわき目もふらず、時計とにらめっこしながらのレース

でしたが、今年はゆっくり走らせてもらいました。

この後は先週買ってうまかった秀月の搾りたてをまた仕入れ、

尼崎で打ち上げをやったあと、Mっくんも一本仕入れていたので

ささやかな日本酒パーティを楽しんで終了でした。

走ったみんなも寒かったけど、あの寒い中、立ちんぼうで

エイドをやっていただいた皆さん、

本当にありがとうございました。

ちなみに今回は雨で写真はあきらめました、あしからず。

« マラソンの前に篠山で | トップページ | 2年ぶり、ダイトレ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

3月とは思えない寒い中のフルマラソン、ご苦労様でした。
たっぷりとエイドもランも楽しまれたようですね。

今まで4回ほど篠山は出場していて、毎回自己ベストを狙っているつもりですが、しし汁、甘酒、黒豆茶などは遠慮なく頂いています。

日付が変わるまでの二次会、ご迷惑をお掛けしました。

ナイス楽ラン!最高の仲間ですね。

レースも搾り立ても思いっきり楽しまれたようで
何よりです。

黒豆おにぎりもシシ汁もコース上では我慢しました。

しかし私が記憶に残ってるジャンさんの姿は
私を抜かして行く時に、後ろ向きに走り
「なぁなぁ~どれぐらいでゴールしようと思ってんのぉ?」って
私に聞いた時の、後ろ向き走りと子どものような
ちょっとにやけた笑顔です。

また、にやけた笑顔で京都に遊びに来ておくれやすぅ。

もっくんは次は自転車ですか?
そろそろ季節もよくなってきますし、またトレイル遊び
よろしくお願いしますね。

ゴローさん、
これでロードのレースは終わりです。
いよいよトレイル三昧の季節ですよ。
滋賀に、六甲に、徳島に、もうわくわくですね。

わたっこさん、
えーっ、そんなににやけてましたか?
それはそれは、すみませんでした。
確かに今回は楽しくて楽しくて、1万3千人でマラニック
しているような気分でいましたから。
またお山で遊びましょう。

ジャンさんの日記はいつも情景が浮かぶようで、素敵です。
自分のことかと錯覚するくらいに引き込まれます。
僕は篠山3回目だったんですがまだ、獅子ジルを食べたことがないので、来年はチャレンジしてみたいです。

やっぱり元気やのう^^。

って、お酒は勿論、帰ってから飲んだんやろな^^;

まさか、もしかして・・・・。

ところで、今年もあっという間に宴会キャンプの季節が近づいてきたよ。

又、皆さん参加してくれるかな。 是非、宜しくね^^。

寒かったですね~ お疲れさまでした。
噂のシシ汁や黒豆おにぎり、そして楽ランエイドを存分に堪能されたようで... 

アップダウンもさほど気にならない良いコースですね。来年も参加しようかな(晴れたら?)。


ささやか(?)な日本酒パーティ...お世話になりました。

タケボン、さんはつけなくてもいいよね。
小学生以来、作文大嫌いなおっさんにそのお言葉は、天にも
登るほどうれしいお言葉です。ありがとうございます。
篠山は好きな大会で毎年勝負レースでしたし、ベストの更新は
いつもここでした。はじめてこんなゆっくり走って楽しかったです。
でもちょっと寒すぎましたね。

Dさん
もちろん日本酒は帰ってからですが、Bは楽ランエイドで缶の半分だけいただきました。
キャンプの今年の日程はいつですか?

ボガさん
晴れてたら、夢の十分台に突入してた?かな?
来年もここで勝負しますか?
それなら今度はエイドでボガスペシャルを用意して
ギターを持って「負けないで」を歌おうかな。

エイドで缶ビ○○を飲んだのは、おたくらだけでしたわ。
ほんまに、よ~やるわ~。
でも楽しく走られたようで・・・。
来年は私も参戦してみよっかな。

tacocoさん
そうでしたか、
福知山の時は何人か飲んで行きはりましたけど。
これ飲んだら攣らへんでぇーという言葉を信じて
飲んでいきましたが・・・。
最後まで攣らずに走れました。ははは、どうでもいいか。
でもなんか篠山は好きです。
姐さんも来年やりましょう。

今年も5月の第二土曜の予定です。

よろしゅうお願いします^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218659/47764572

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の篠山は:

« マラソンの前に篠山で | トップページ | 2年ぶり、ダイトレ »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ