最近のトラックバック

« 雪の堂満ルンゼ | トップページ | KOTBで廣峯ロゲイニング »

ABC篠山マラソン

今年も篠山マラソンを走った。

初フルこそ、ここではなかったけれど篠山でマラソンを

覚えていった気がする。

モチベーションが高かったのは福知山のほうだが、たいてい

入れ込みすぎで失敗することが多かったような・・・。

だからベストが出るのはいつも力が適当に抜けた篠山でした。

そんな相性もあるし、篠山という地域自体のファンでもあるので、

篠山マラソンはできるだけ走りたいマラソンです。

ただ今はやりの都市型マラソンのように制限時間が7時間

というような大会ではなく5時間ほどでゴールしなければ

ならない。

最近の走行距離からすればそろそろ微妙なタイムに

なってきている。

もちろんオーバーペースはタブー、

下手をすれば途中棄権もありうる。

かといってあまりにゆっくりだと関門に引っかかる。

うまく走らないとゴールできない。

朝六時過ぎに出発、7時過ぎには到着し、

まあまあ会場に近い駐車場に入れた。

とりあえず受付を済まそうと会場へ向かう。

今日は寒い・・・。おまけに天気が心配だ。

昨日の天気予報では夕方から雨ということだったので

安心していたが会場で聞くと天気の崩れが早くなって

いるようだ、昼から雨らしい。気分はどんより。

車に戻り身支度を始める。

だささで有名な参加賞のTシャツは今年はちょっとましなよう。

ゼッケンと計測用のチップを付けるとすこしぶらぶら散策。

小西の黒豆パンが開いていたら土産にしようと

思っていたが、本日マラソンにつき、開店が10時だと。

選手には買わさないということか?

仕方が無いので別の店で買いましたが、

やはりもうひとつだった。

そろそろ荷物を預けてスタート地点に向かう。

まずは10時40分に登録の部のスタート、

10分遅れて未登録の部。

ゴールの制限時間は5時間10分、つまりゴールは16時まで。

でも本当に厳しいのは36.3キロの関門、

ここの閉鎖が15時10分、ここで毎年数々のドラマが生まれる。

ABCでは芸人や素人さんなどに密着して放送していますが、

ここを通過できるかどうかを、大きなテーマにしている。

ここをクリアできれば後は少々歩いてもゴールできる。

今年は普通に走れば大丈夫とは思っているが、

何かあった時には一番に気にしなければならない関門です。

序盤はとにかく足のばねを使わないようにだけ心がけて走る。

足を使うな、足を使うなと唱えながら進む。

スタートからしばらくは市街地なので応援も多くにぎやか。

しかししばらくするとパラパラしてきた。

えぇ~っ、もう?雪であればまだいいのですが

この寒さで雨はかなわん。

凍えるレースになるようだ。

薄いジャケットですが持っていて正解。

スタートから会場より西方面をうろうろした後、

東に向かいだすところに西紀中学があります。 

毎年ここでブラスバンド部が演奏で応援してくれている

のですが今年は雨のせいか、生徒たちが並んで

声をかけて応援しているだけ。

ちょっとがっくり、今年も「負けないで」を聞きたかった。

もう少し先には篠山鳳鳴高校がある。

ここもブラバンの演奏、いつもの「ランナー」が聞けた。 

音楽の応援、いいですなぁ~。

この辺はだんだら登りが続く、

やはり足を使うなのお題目を唱えて進む。

しばらく田舎道です。

そろそろ24キロ地点、しし汁のエイドがあるはずだが

飲み物しか置いてない。

どうやら売り切れのようです。

4時間台後半ぐらいのゴール予定のランナーには

あたらないようですな。

食べ物の少ない篠山マラソンですが、

せめて一番の売りのしし汁ぐらい、ちゃんと

人数分欲しいですな。

もうひとつのしし汁エイドに期待しよう。

この辺から折り返してきたランナーとの対面通行になる。

楽ランの連中とも何人かすれ違う。

こういうのは力になります。

しし汁が見えてきた、ここは折り返してきた後の

エイドですが、ここもきっと売り切れになると思うので

今のうちにいただいてしまう。

寒い雨で冷え切った体には何よりのご馳走でした。

しかしこの道は強くは無いがずっと向かい風、

濡れた体がどんどん冷えていく。

手もかじかむし、はおっているジャケットの中まで

びしょびしょ、寒いぃぃぃぃ。

やっと折り返し、追い風になって少しましになるが、

そろそろ足にきだしている。

最終の例のエイドは大丈夫なようだが、終盤ペースを

上げてやろうと思っていたができるかな?

その前に楽ランの私設エイドが34キロ地点にあるはず、

そこでエネルギー補給して気持ちも立て直そう。

しし汁エイドが近づいてきた、

おっ、まだ食べてるやつがいる。

まだあるのかと一瞬喜んだが、

なんと最後の一杯だったようです。

往きしに食べておいて大正解でした。

そして楽ランエイドに到着、さすがにこの時間になると

あんまり残ってないね。

でもちゃんとジャンさんを待っててくれたよ。 ごちそうさん!

気持ちも切り替えてラストがんばろう。

あと8キロ、エイドとしては絶妙の位置ですね。

すこしペースも上げ、といっても知れてるけど・・・、

リズムで押していく。

この辺になるともう半分以上歩いているやつがいるから、

走ってさえいればごぼう抜き状態。

たぶんこの数キロで順位は何百番かは上がったでしょう。

そしてようやくゴールです。

ネット4時間46分、ほとんど練習していない今としては

上出来のタイムでした。

結構練習していた神戸の時よりもタイムとしては上。

突っ込んで撃沈より、やっぱりイーブンペースが

速いということですな。

こんな走り方ならもうしばらくやれそうな

自信もできたような・・・。

でもやっぱりもう少し練習だけはしないとね。

しかしゴールの後、そのままずぶぬれの体で

しし汁コーナーに並んでいる人がいっぱいいたけど、

あったまるより先に風邪ひいちゃうよ。

こっちはさっさと荷物を取りにいって車へ引き上げ

着替える。

天気がよければ篠山ファンとしては、

少しぶらぶらしたいけど

こんな天気だし、今日はさっさと帰ろう。

写真がなくてすみません。

« 雪の堂満ルンゼ | トップページ | KOTBで廣峯ロゲイニング »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218659/54158852

この記事へのトラックバック一覧です: ABC篠山マラソン:

« 雪の堂満ルンゼ | トップページ | KOTBで廣峯ロゲイニング »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ