最近のトラックバック

« ABC篠山マラソン | トップページ | KTB杯 神戸フォトロゲ »

KOTBで廣峯ロゲイニング

久しぶりにロゲイニングに参加した。

今年は箕面のロゲインが開催されなかった。

理由はわかりませんが、ある限られた山の中にかなりの

人数が入って競技を行うというのは、やはりいろいろ問題が

出てくるのでしょう。

面白い競技であるし、最近かなり広がりも見せているので

これからはやり方を考えて行かなくちゃね。

今回は姫路の広峰山。

廣峯神社の周辺で行われた。

このあたりをフィールドにしているアドベンチャーレーサーの

人たちが主催です。

最近アドベンチャーレースを志向しているもっくんの

お誘いでした。

わがチーム名は KOBE OBAKA THREE BROTHERS

いつもの三人です。

集合場所の廣峯神社の駐車場に到着。

Photo

若干気がかりは空模様、ときどきぽつぽつしている。

ガスも出てきた、濃霧注意報も出ている。

Photo_2

Photo_3

参道の大鳥居、なかなか立派です。

廣峯神社は天平年間にもその名が見受けられるほど

古くから信仰された神社です。



Photo_4

天平の時代、唐より帰国した吉備真備がこのあたりを

通った時に神威を感じ、時の聖武天皇に報告、

翌年、今の奥の院にあたる白幣山に創建。

さらに後年、現在の位置に遷座し、今に至ります。

稲作の豊饒を願う広峯信仰が盛んになり、農業の神として

崇拝されてきました。

面白いのは京都の八坂神社に分祠したという説があり

どちらが本社?という争いが古くから続いており

今もなおくすぶり続けているそうです。


Photo_5

瓦葺の拝殿


Photo_6

檜皮葺の本殿。

今年になって、祭りのとき、火渡り式の火の粉が屋根に燃え移り、

危うく国の重要文化財を失うところだったそうな。

祭りに火は付きものだし、難しいところですね。

さてさて、スタートが近づきます。

15分前から地図が配られます。

山の地図の中に○と数字が書き込んであります。

○がポイントの位置、数字が得点です。

三十数か所に20~110点が設定されています。

全部取れば2000点。

遠いところ、高いところ、見つけにくいところは当然点数が

高くなります。

自分やチームの走力を考えながらどういう順番でどのあたりを

狙っていくか、戦略を立てます。

今回見たところ、西側の一番遠いところに

110点の高得点があるが、そのまわりの

ポイントの点数や、距離を考えて、

西半分を捨てることにする。

中央を北上し、東回りで南下して戻ってきてゴールへ

という作戦でスタート。

走れ!走れ!

Photo_7

とはいえトップを走る三男は萩往還や奥熊野や鯖街道

など山の長距離を走りまわっている猛者。

二番手も練習もあんまりせんくせにフルを

3時間そこそこで走るランナー、

少し腰の具合が悪そうですが・・・。

この二人について行くのはかなり辛い。



Photo_9

今回はフォトロゲなので、あらかじめ決められたアングルで

写真を撮ってくればポイントゲット。


Photo_8

さて次は・・・。


Photo_10

ゴール近くにけっこう立派な梅園があった。

上品な香りがただよっています。

ちょっとほっとしますね。

そろそろ制限時間の三時間がせまってきた。

オーバーすると1分につき100点の減点。

苦労してとったポイントが吹っ飛んでいきます。

Photo_11

ゴール後は写真をチェックして得点を確定します。

結果は976点で3位入賞でした。

今まで良いところまでいったのに数点で4位に甘んじたのが

2回も続いていたのでこの入賞はうれしかった。

この後は神戸のロゲイニングの宣伝などもさせてもらい

終了となりました。

姫路で銭湯を見つけてさっぱりしてから神戸まで戻り

毎度のことながら三人でおバカぶりを発揮してから

解散でした。

やはり走力が落ちているのを痛感、気候も良くなってきたし

もう少し六甲も走ろうかな。

« ABC篠山マラソン | トップページ | KTB杯 神戸フォトロゲ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218659/54264405

この記事へのトラックバック一覧です: KOTBで廣峯ロゲイニング:

« ABC篠山マラソン | トップページ | KTB杯 神戸フォトロゲ »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ